チョロックスのブログ

気になったことを実際にやってみたり、雑学まとめたりします

【新生活で不足しがちだが、食べるべき野菜まとめ】

 

 

野菜・ベジタブルのフリー素材|無料ブログ素材のblog.フォト

 

 

 

 

 

 

 

春から新生活・・・

 

新大学生・新社会人の方は、今まで周りが支えてくれていたけど自分で全部しなければならなくなったという方も少なくないのでは無いでしょうか。

 

自分で新しくやらなければならなくなった事の中でも、トップを争うめんどくささを誇るのが、自炊だと思います (かくいう自分も現在進行形でそのめんどくささを味わっています)

 

 

 

そのあまりの大変さに、ついつい袋めんやカップ麺、コンビニ弁当などばかりで済ませてしまっている現状はありませんか・・・

 

 

 

(早いし楽だしウマいんだもん・・・)

 

 

 

 

 

自炊するのはめんどくさいし、全部買ってたらお金かさむし、全然食べてないです」

という方も危険です。

 

 食事を抜いたり、量をグッと減らすことは一見ダイエットにもつながるように思えるかもしれませんが、基礎代謝が落ちます

 

 食事をすると体が温かくなる経験をしたことがあると思います。これは食事誘導性熱産生というもので、内臓が消化のためにエネルギーを燃やして、体温を上げるのです。
食事を減らす無理なダイエットや、深夜の食事など不規則な食事は、体を冷やしたままにしてしまうことになるため、基礎代謝を下げてしまう事になるのです

 

基礎代謝が下がると、若いうちはまだ良いかもしれませんが、歳をとってからはいよいよ太りやすくなります。しかも、基礎代謝の低下の恐ろしさはこれだけには留まりません。

 

  • 肌荒れ
  • 冷え性
  • 低血圧
  • 低体温(平熱が35℃以下)
  • 顔色が悪い
  • 疲れやすい
  • 生理不順
  • 便秘

 考えただけでもゾッとしますよね。 

 

 また、そんなに野菜野菜いうならコンビニにある「一日分の野菜」のやつを食べればいいじゃないかと思う方もいるでしょう。

 

しかし、あくまでこういう商品の大半は厚生労働省の提言した「一日350g」をクリアしているだけであって、体に本当に必要な野菜を取り入れるというよりも「葉物野菜で重さを稼いでいる」のだそうです。 

 

 

           f:id:cholox:20210408204008p:plain

          (摂取量自体も足りているわけでは無い  H29)

 

 

なので量は稼げるが栄養不足。

 

前置きが長くなりましたが、では一体どのような野菜を摂るべきなのか見ていきましょう。

 

 

 

 

【摂るべき野菜】

 

①人参

 

f:id:cholox:20210408205418p:plain    

 

・ビタミンAが豊富

・夜間の視力に効果的

【簡単 人参のきんぴら】 

oceans-nadia.com

 

 

 

ブロッコリー

 

f:id:cholox:20210409103910p:plain

・低カロリー

・微量栄養素が豊富

 

茹でるより生で蒸した栄養価が損なわれないようです!

 

erecipe.woman.excite.co.jp

 

 

 

 

 

③マッシュルーム

 きのこ 写真、25,000+ 高画質の無料ストックフォト

認知機能や心臓の健康、病気予防に役立つ

肉の代わりに食べると体重や全体的な健康にポジティブな変化が見られる

 

oceans-nadia.com

 

 

 

④カブ  

 蕪 小かぶのフリー写真素材|食材・料理の無料画像 フード・フォト fd400266

 ・繊維質やカルシウム、リン、カリウムなどの微量栄養素が豊富

・比較的安価

www.kikkoman.co.jp

 

 

 

 

⑤ほうれん草  

 ホウレンソウのフリー写真画像素材|イラストフォト

 ・ビタミンAが豊富

・免疫機能アップと強化を助ける

cookpad.com

 

 

 

⑥アスパラガス

 アスパラガス グリーンアスパラのフリー写真素材|食材・料理の無料画像 フード・フォト fd400089

・低カロリー

・繊維質、微量栄養素がたっぷり

 

cookpad.com

 

 

 

⑦インゲン

 インゲンのプランターでの育て方・栽培方法

・ビタミンA、C、Kなどが豊富

cookpad.com

 

 

 

 

⑧トマト

 無料壁紙:新鮮なトマトの綺麗な写真画像まとめ(プチトマト・スープ・ジュース):SwitchBox

 ・トマトに含まれるリコピンは血管の健康を助け、心臓血管病を予防する

 

cookpad.com

 

 

 

⑨玉ねぎ

 

f:id:cholox:20210409105442p:plain

ケルセチンというフラボノイドが含まれていて、メンタルとフィジカル両方のパフォーマンスを向上させる

 

www.orangepage.net

 

 

⑩なす

 

f:id:cholox:20210409105646p:plain

心臓を保護する成分を含んでいるので心臓の健康にいい

 

delishkitchen.tv

 

 【終わりに】

 いかがでしたでしょうか。今回は新生活で不足しがちな野菜をまとめてみました。

 

 計画的に野菜を食べて、元気にすごしましょう!

 

 choloxでした。 では、また。