チョロックスのブログ

気になったことを実際にやってみたり、雑学まとめたりします

無料ブログは稼げない!?

 

           f:id:cholox:20210407211133p:plain

              (画像が荒くてすいません)

 

 

 

こんにちは。choloxです。

 

 

 

圧倒的ブログ初心者ブログ復帰して数時間 の癖になんちゅうタイトルつけてんだ、調子に乗るなよボケナスと思われる方も多いと思います。

 

 

              同意です。

 

 

すいません、でも調子に乗っているわけでは無いんです。 

 

 

 

初めて半年は全く収益が上がらない事は覚悟した方が良いという事も分かっていますし、努力の練習として何か形に見えるものを続けてみたいというのがブログを書いている一番の理由なので、収益に囚われている訳ではありません。

 

しかしブログを始めたばかりの人は、今すぐにということで無くとも、いずれ収益をあげられるようになるというのはブログを更新し続ける大きなモチベーションになると思います。

 

「このブログサービスでいずれ稼いでみせる。」

 

そうポジティブにブログを続ける為に、無料ブログは稼ぎにくいのかを今一度考えてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【無料ブログは稼げないのか】

 

 結論からいくと、「稼ぎにくい」だけで稼げないわけでは無いです。 

 

 有料ブログに比べ、稼ぎにくい大きな要因を挙げていきます。

 

 

 

 

①サービス終了時に、努力が水の泡になるかも

 

これが一番怖いかもしれません。

SNSなどで固定の読者を獲得していたのならまだマシかもしれませんが、 

ブログonlyで活躍していた人は今まで積み上げてきたものが一瞬で消えるのですから。

 

 実際に今まで閉鎖した無料ブログもあります(Yahoo!ブログなど)

 

記事の引っ越しができないサービスもあります ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

 

 

 

独自ドメインが使えない

 

 独自ドメインには、上に挙げた様なサービスの突然終了というリスクを避けることができますし、ブログが読まれるようになってきたら高性能なサーバーに簡単に移転できるというメリットもあります。

 

人が集まってきてもサイトが重いようでは、見られにくくなりますからね。調べものをしたけど、ページが中々開かなくて見る前に閉じた経験は皆さんあると思います。

 

独自ドメインについて詳しく解説してくださっているサイトです↓

knowledge.cpi.ad.jp

 

 

アフェリエイトの自由があまり効かない

 

ブログから収益を得ようとした時に大きいところを占めるのはこれです。

アフェリエイトとは簡単に言えば、商品の紹介料です。

 

www.googleadservices.com

 

無料ブログは有料に比べ、その収入源に対してあまり自由が利きません。

自分のページに運営も広告を差し込んで来るので、単純に自分の広告が踏まれる確率が下がります。

 

 

 

 

【終わりに】

 いかがでしたでしょうか。今回はブログ初心者や、これから挑戦してみたいという方への文章でした。

 自分も今は無料ブログサービスのはてなブログさんにお世話になっております。

 

 最初は無料サービスでとにかく書いて、ちょっと収益を視野に入れ始めた時に今回まとめた様なメリットを考えて有料サービスに転身するのもありかもしれません。

 

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

choloxでした。では、また。